ワクチン接種に行ってきました

猫のいる暮らし

ワクチン接種に行ってきました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

2歳の誕生日を迎え、年に一度のワクチン接種に行ってきました。

いつも通りの朝。

いつも通りご飯を食べて、いつも通り遊んでる保護猫ハヤちゃん。

さぁ、病院へ行きますよ♡

キャリーバッグに入れても、やっぱりいつも通り(。•◡•。)

キャリーバッグを嫌がる猫ちゃんもいますよね。

すんなりと入ってくれればいいのですが、猫ちゃんが嫌がってうまくいかない場合も。。。

環境の変化に大きなストレスを抱えることが多い猫ちゃんですので、普段からキャリーバッグを出しておき、慣らしておくと猫ちゃんも嫌がらないようです。

本来、狭くて暗い所を好む猫ちゃんですから、キャリーバッグの中は安全で落ち着く場所のはずなんです。

ですが、動物病院に行く時にだけ、キャリーバックが登場すると(笑)キャリーバッグ = 嫌な場所に連れて行かれる💦 と、覚えてしまうようです。

猫ちゃんって意外と記憶力がいいようですよ(^^;;

でも、出しっぱなしは邪魔になるし、ちょっと。。。って思いますよね💦

なので、我が家ではDIYで作ったキャットフォーク(板を打ち付けただけのものですが)に、キャリーバックをスーツケースベルトで固定して置いてあります。

キャリーバッグは日当たりの良い窓辺や、猫ちゃんの好きな暗い場所に置いて、隠れ家として使うのもおすすめです♡

保護猫ハヤちゃんは、普段からキャリーバッグで寝ているので、大好きな場所になっているようです。

キャリーバッグにすんなり入ってくれたし、「全然大丈夫じゃない♡」と安心していたのですが、いざ外に出て車に乗せたら大騒ぎ💦

昨年の事を覚えているのか?(そんな事はないと思うけど、記憶力は良いらしいし。。。)

それとも危険を察知したのか?(笑)

ニャーニャー泣きまくって、大騒ぎな1日でした。°(°´ᯅ`°)°。

ぐったり疲れましたが、ハヤちゃんはもっと疲れたかも知れないね。

お疲れ様♡また来年も病院に行こうね!