猫の年齢早見表

愛猫のための豆知識

猫の寿命

小さくって可愛い猫ちゃん。

いつまでも赤ちゃんのように思いがちですよね。

生まれたばかりの時は、あんなに小さくて頼りなかった猫ちゃんも

あっという間に大きくなって、いろんなことが出来るようになりますよね♡

甘えてきたり、戯れて遊んだり、一緒に寝たり。。。

「ずっと一緒に過ごせたら」って、飼い主さんなら誰でもそう思いますよね。

猫の平均寿命は17歳くらいと言われています。

でも、20歳を超える猫ちゃんも増えてきているそうです。

獣医療も進化が進み、新しい治療法やお薬が開発されています。

飼育環境も昔と違い、完全室内飼育の猫ちゃんが多くなりました。

交通事故などにあう可能性や感染症などのリスクが減ったため、平均寿命が長くなったと考えられています。

猫ちゃんの一生

生後1週間目が開きます
生後10日頃耳が聞こえるようになります
生後2週間頃乳歯が生えてきます
生後1ヶ月頃トイレで排泄出来るようになります
生後1〜2ヶ月頃離乳してご飯を食べるようになります
生後6ヶ月頃体つきがしっかりしてきてよく遊ぶようになります
〜1歳頃(成年期)猫ちゃんの性格がはっきりと出てきます♡
〜8歳頃(中年期)行動や精神的にも落ち着いてきます
8歳〜(シニア期)運動量が減り寝ている時間が長くなります

いつまでも小さく可愛い猫ちゃんですが、人間よりも早いスピードで歳をとっていきます。

2歳を過ぎると猫は人の4倍のスピードで歳をとっていくそうです( •̥ࡇ•̥ )

また、老猫になると食欲がなくなったり、視力や聴力の低下、歯が抜けるなどの変化が出てきます。

体重が落ちてきたり、脱水症状にもなりやすくなってきます。

猫ちゃんの変化に気づき、元気で長生き出来るように気をつけてあげたいですね。

猫の年齢っていくつ?一目でわかる早見表

猫の年齢人間の年齢
0〜1ヶ月約0〜1歳
2〜3ヶ月約2〜4歳
4ヶ月約6〜8歳
6ヶ月約10歳
7ヶ月約12歳
12ヶ月約15歳
2歳約24歳
3歳約28歳
4歳約32歳
5歳約36歳
6歳約40歳
7歳約44歳
8歳約48歳
9歳約52歳
10歳約56歳
11歳約60歳
12歳約64歳
13歳約68歳
14歳約72歳
15歳約76歳
16歳約80歳
17歳約84歳
18歳約88歳
19歳約92歳
20歳約96歳

猫ちゃんの体の大きさや猫種などにより個体差があるのであくまでも目安となりますが、

我が家の保護猫ハヤちゃんは2歳なので、人間の年齢では24歳くらいでしょうか♡

まだまだ子供のように見えますが、もうすっかり成年なんですね(^^;;